希望の轍

固め濃いめ多め

【S12 最終132位/レート2054】カバカミラオス

【はじめに】

はじめましてラクダと申します

構築の完成度は低いですが自己最高レートを更新できたので構築記事を書きました

読んで頂けたら嬉しいです

 

 

【使用構築】

 

 

【最終結果】

TNジャヴェール 最終132位 レート2054

 

 

 

【構築経緯】

96$Asenseさん(@TwilightBike)が窓に貼っていたレンタルを使用したところ最終日前日にレート2000に乗せることができたので最終日用の構築を考えはじめました

参考 96$Asenseさんの構築記事

rkr-syon.hatenablog.com

 

 

構築を考える上でキャラランクを作成していると剣舞後の水テラスパンチグローブ水ウーラオスがHBゴツメカイリュー以外のキャラランクS-Aまでのポケモン全てに勝てそうだと思ったのでパングロ水ラオスから構築を組み始めました

 

最終日までの対戦を振り返ると相手のHBゴツメカイリューがHB特化であることがなくミラー意識のHBSやガチグマ意識のHBD振りにしか当たらなかったのでカイリューに後投げが安定するカバルドンの砂+ステロと組み合わせて、砂+ステロ+A2↑特化パングロ水テラス水流連打でHBカイリューを倒そうと思いカバルドンを採用しました

 

カバルドンを採用するにあたりカバルドンでSブーストや襷を無効化した後に上から殴れる高速アタッカーが欲しかったので眼鏡ハバタクカミを採用しました

環境に存在する眼鏡ハバタクカミの多くが耐久振り、鉢巻パオジアンも意地ASなので最速135族ミラーが発生しないと感じたため型は最速CS眼鏡にしました

 

ここまでカバルドンを展開した後に強く出れるポケモンしかいなかったので初手に雑に殴りあって生存する能力が高いスケショカイリューを96$Asenseさんのレンタルと同じフルアタ意地ASで採用しました

上記4体をスタンダードな構築に対しての基本選出としました

 

基本選出ができない時に出す補完枠として

受けループ、キラフロル+悪ウーラオス+テツノツツミ、キノガッサ(モロバレル)+イーユイの並びに強く出れるチャージビーム持ちのチョッキサーフゴーを採用しました

 

壁+積み(剣舞オーガポンやビルドウーラオス)やカバルドン+トドロクツキ+水オーガポンの並びに強く出れるSブーストテツノツツミを採用して構築が完成しました

 

 

【個体紹介】

カバルドン@オボンのみ テラスタイプ:鋼

性格:腕白 特性:砂起こし

215(252)-132-159(52+)-×-118(204)-67

地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

SVの相棒カバルドンです

前期怠ける型が暴れてくれたおかげで吹き飛ばしを切った立ち回りをしてる相手が多くイージーウィンを生み出していました

 

 

 

カイリュー@いかさまダイス  テラスタイプ:鋼

性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

スケイルショット 地震 アイアンヘッド 神速

初手要員です

明らかにメタ対象になっていましたが運とパワーが凄すぎてなぜか1体持っていくことが多かったです

信じられない話ですがランド+水ラオス+カミのようなサイクル構築に対しては初手カイリューカミ対面、非テラスでスケショを打ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

3/3で通って全部勝ちました、なんならその動きをして今期の2000チャレ勝ちました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

サーフゴー@突撃チョッキ     テラスタイプ:格闘

性格:控えめ      特性:黄金の体

175(100)-×-116(4)-199(212+)-116(36)-123(148)

ゴールドラッシュ シャドーボール チャージビーム 気合玉

サーフゴー枠です

S11でサックーさんが使ってた型をパクりました

受けループには当たりませんでしたがちゃんとキラフロル+悪ウーラオス+テツノツツミの並びを破壊することができました

 

 

 

ウーラオス(水)@パンチグローブ テラスタイプ:水

性格:意地っ張り 特性:不可視の拳

177(12)-200(252+)-151(244)-×-80-117

水流連打 ドレインパンチ アクアジェット 剣舞

・A-ガチ特化

・HB-特化パオジアンの電気テラバ最高乱数切り耐え

本構築の絶対的エースです

コンセプト通りにカバルドンと組み合わせてHBカイリューを屠った時の脳汁がヤバかったです

勝てたら最終2桁チャレンジまで進める大事な試合でちゃんとBに厚く降ったゴツメカイリューにミリ耐えされて今年1番の大寒波を観測しました

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 テラスタイプ:妖

性格:臆病      特性:古代活性

131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)

ムーンフォース シャドーボール パワージェム ミストフィールド

古の最速眼鏡ハバタクカミです

全人類最速眼鏡カミを忘れたor切っていたので環境に刺さっていました

カバルドンでステロ撒いて眼鏡カミで殴るだけで勝てる試合が多かったです

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー テラスタイプ:霊

131-90-135-176(252)-81(4)-206(252+)

ハイドロポンプ フリーズドライ アンコール 身代わり

積み対策です

カバルドン+トドロクツキ+水オーガポンの並びに当たらなかったので選出しませんでした

 

 

【選出】

初手カイリュー(水ウーラオス・ハバタクカミ)+カバルドン+水ウーラオスorハバタクカミ

 


【重いポケモン

・ちゃんとBに振ったHBゴツメカイリュー

・速い眼鏡サーフゴー

・眼鏡テツノツツミ

 

 

【総括】

今期は最終日に潜れる時間が少なかったので2100を目指す土俵に立てていませんでしたが限られた時間の中で足掻くことはできたのかなと思います

2期連続で最終日前に2000に乗せられているのでこれを当たり前にして最終日潜り切れるシーズンに2100を目指していきたいです

ここまで読んで頂きありがとうございます

 

スペシャルサンクス】

・96$Asenseさん(@TwilightBike) 

最強のレンタルを貸して頂き、感謝し切れないです