希望の轍

好きこそ物の上手なれ

【S3最終682位/レート2021】カバミトムドクガ

タイトルは選出率の高かった3体を並べました。

 

【はじめに】

はじめましての方ははじめまして、そうではない方はいつもお世話になっております。ラクダと申します。今回は自己最高レートを更新できたことと日頃お世話になってる人に感謝を伝えるために記事を書きました。よかったら読んでいってください。あと新しいポケモン友達増やしたいので絡んでほしいです!twitterのフォロワー11人しかいないのでフォローしてくれたら20000000%フォロバします。

→(https://twitter.com/FUNFUNPOKE

 

【使用構築】



【結果】

TN d['_']

最高レート2043

 

最終レート2021   最終順位 682位

 

 

【構築経緯】(以下常体)

S2の8luさんの構築の組み方がとても綺麗だと思い、記事と8luさんの配信を参考にしながら自分なりにパラドックス環境に合わせてアレンジして組んだ。

↓参考にした8luさんの記事(8luさんから許可頂きました!ありがとうございます)

【S2最終24位/レート2214】カバドラパサイクルビート - 遥か彼方へ (hatenadiary.jp)

 

まずS2同様にドラパルトが環境の中で最速であり上から技選択ができる点が強いと思い鉢巻ドラパルトを採用

ドラパルトの不利対面もしくはとんぼがえりからの引き先として物理ポケモンに投げるカバルドンカバルドンでは見れないセグレイブ・マスカーニャあたりをみれるハッサム、中火力の特殊に後投げできるチョッキウォッシュロトム(ドットなかったので通常ロトムで代用)を採用

この4体だと速い高火力特殊ポケモンや硬い物理受けポケモンが苦しかったのでそれらのポケモンに通しやすい第2の特殊エースとしてテツノドクガを採用

最後にクエスパトラ・コノヨザル・キョジオーン等の特有の性能を持ったポケモンに対するメタとしておんみつマントラウドボーンを採用して構築が完成した

 

【個体紹介】(並び順)

ドラパルト

霊ドラパルト@こだわりハチマキ

ドラゴンアロー/テラバースト/ふいうち/とんぼがえり

ようきA252 B44 S212

調整意図

S:最速テツノツツミ抜き

残りAB

環境最速であることから鉢巻ドラパルトで上から縛ることが明確な勝ち筋になると思いS3通してずっと使っていた。なんか終盤に流行ってミラーが不毛ではあったが余りをBに振ることでセグレイブの鉢巻つぶてやイルカマンの水鉢巻ジェットパンチの乱数が大きく変わるのでミラーを考えなければ振り得。ふいうちをちゃんと相手に当てられるようになってからレートが上がり始めたし、見えないフェアリー引きに怯えず初手キノガッサカイリューにしっかりドラゴンアローを押せればなぜか通るから多分みんなドラパルト舐めてたと思う。

 

カバルドン

カバルドン@オボンのみ

じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

わんぱくH252 B116 D140

調整意図

HD:ハバタクカミの無補正妖眼鏡ムーンフォース最高乱数以外耐え

残りB

このポケモンも1ヶ月通して使っていたが終盤に急に刺さりが良くなり、かなり動かしやすかった。対戦相手のカバルドンはもっとDに振っていた気がするのでテツノツツミの無補正ハイドロポンプ最高乱数以外耐えとなるD実数値120まで振ってもいいかもしれない。吹き飛ばしカバルドンを使える人に憧れてS2からカバルドンを練習した成果が出せて個人的にうれしい。

 

テツノドクガ

草テツノドクガ@ブーストエナジー

ほのおのまい/ヘドロウェーブ/エナジーボール/ニトロチャージ

ひかえめH124 B156 C44 D4 S180

調整意図:うわっきーさんの有名な記事のパクリなのでそちらを読んでください

構築のMVP。最終日の前日にブーストエナジーという持ち物が強いことに気付き、またサーフゴーが重く感じたのでそこに強いパラドックスポケモンであるブーストエナジーテツノドクガを採用した。このポケモンを採用したら28日0時時点1900から2000に一瞬で上がった。テラスタイプを草で使って水の方が良さそうだったら水にしようと思っていたが28日未明にレンタルパーティが気安く作れない仕様になり、草のレンタルしかなかったので草でやり通した。ラウドボーンが重いので水推奨。

ステルスロックエナジー発動ヘドロウェーブでH振りカイリューを葬るのが楽しかった。

 

ハッサム

ハッサム@ゴツゴツメット

バレットパンチ/とんぼがえり/インファイト/カウンター

わんぱくHB252 D4

セグレイブ・マスカーニャに後投げできる駒として重宝した。カウンターはセグレイブの竜舞と電気テラバーストを咎めようと思ったがほぼ打たなかったのでなんでもよい。ウォッシュロトムと並べることでセグレイブに巨剣突撃を打たせることができハッサムで受けると巨剣突撃の仕様によりバレットパンチの威力が2倍になるので相手は引かないといけなくなり、とんぼがえりが通るというライフハックがとても良かった。

ロトム

ウォッシュロトム@とつげきチョッキ

ほうでん/ハイドロポンプ/イカサマ/ボルトチェンジ

ひかえめHC252 D4 (S個体値29 実数値105)

調整意図

なんかずっと選出してたポケモン。サーフゴーやテツノツツミ重い・浮いてるポケモン欲しい・セグレイブをハッサムと合わせて対策したいなど多くの課題の解決策になっていた。鋼テラスだとセグレイブとテツノツツミに強くなり、実際2050チャレでは鋼テラスしてテツノツツミを倒せば勝ち確盤面など作れるなど役に立つことが多かったが、フリーズドライで凍り、テツノツツミに身代わり置かれた上で倒されて負けた(隙あらば運負け主張)

個体値を落とすことで後攻ボルトチェンジを押したり、相手がボルトチェンジから地面に引くのが読める場面でハイドロポンプを押せたり利点は多かった。

スカーフサーフゴーを初手に出されることが多かったが、初手ロトムボルトチェンジカバルドン出しの動きが強いことに気付いてからは重かったスカーフサーフゴーをもはやカモっていた。カバルドンと合わせることで最高のポケモンになる。

 

ラウドボーン

無ラウドボーン@おんみつマント

フレアソング/シャドーボール/おにび/なまける

ずぶといH236  B244 S28

調整意図:ボックスにいた個体の為不明

最終日前日までにクエスパトラ・コノヨザル・壁構築に負けまくったかつキョジオーンも無視したくなかったので最終日だけ使用。ノーマルテラスだとコノヨザルに勝てるという記事を読んでパクったが普通に負けそうになったので諸説。ストレスなくポケモンをやる上ではいいポケモンだと思った。

 

【選出】

ドラパルトorテツノドクガの通っている方から選択

・ドラパルトなら初手ドラパルト+クッション×2

・テツノドクガなら初手ロトムカバルドン+テツノドクガ

壁構築やキョジオーン入りにはラウドボーンを出した

レート2000に載ってからはドラパルトの通りが悪く感じたのでテツノドクガを絡めた選出が多かった

 

【重いポケモン

・受けループ

配信で8luさんが受けループいないって言っていたので切りました。最終日は当たりませんでした。

・スカーフサザンドラ

多分どう選出しても勝てません。

・アラブルタケ

サブロムで試運転してた時に蹂躙されて重いことに気付き上位でいないことを祈ってました。1回出されて順当に負けました。

・イルカマン

環境にいるポケモンで1番厳しかったです、中盤流行ってたからいないだろう読みしたらまあまあいてしんどかった気がします。

・ドラパルト

ドラパルトミラーさえ作らなければ何とかなるがミラーで突っ込まれたときは真顔になってました。

 

【おわりに】

1年ぶりに自己最高レートを更新できて嬉しいです。今回の構築には明確に環境に刺さっていたポケモンはいませんが絶対無理なポケモンが少なく選出や立ち回りでの対応範囲が広く使いやすかったと個人的に思いました。人生初のレート2000から潜る緊張感を経験できたのは大きな収穫であり、それもこれも日頃から構築相談に付き合ってくれてたり通話をしてくれるの方々のおかげで今回良い結果が出せたので本当に感謝しています。そして素晴らしい構築記事を書いて質問等に回答して下さった8luさんにこの場を通じて感謝申し上げます。あとポケモン対戦のモチベーションがある人と新しく繋がりたいので窓や通話などに誘ってほしいです(切実)🙇

ここまで読んで頂きありがとうございました。