ラクーダの雑記

生粋のナマケモノ

【S14最終457位/レート1938】砂&トリル展開バンドリサンダーレヒレポリナット

f:id:rakkun000game:20210201080946p:plain



【初めに】

 こんにちはラクダという者です。前期に引き続きバンドリを使用し自己最高レートを更新できたので記事を書きました。良かったら読んでいってください(砂パ使ってる方々と仲良くしたいですお願いします)。

 

【最終結果】

 TN:Klaus (最終457位/1938)

 

 

ポケモンバトルデータベースから引用)

 

【構築経緯】(以下常体)

 構築がなくて困っていたところ、仲良くしてくださってるバンドリ使いのユッキーさんから頂いたレンタル(バンドリマンダレヒレポリナット)が砂展開・サイクル・トリル展開できる強い構築であったので参考(パクった)にさせて頂き、マンダの枠を信頼しているポケモンであるサンダーに変更し並びが完成した。

 並びを固定し、調整・技構成・持ち物等は潜りながら考えていった。

 

 

【コンセプト】

・バンドリの砂展開を通す

・サイクル選出もできるようにする

・想定できないトリル展開から崩す

 

 

【個体紹介】

 

バンギラス@こだわりハチマキ  

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/ステルスロック

191(124)-200(220)-131(4)-*-124(28)-98(132)

S:無振りヒードラン抜き

 前期は襷で使っていたが、単体性能が低く砂を撒くだけで退場することが多かった。そこでバンギラスの記事を漁っていたところ、前期のなつかぜさんの鉢巻バンギラスが強そうであったのでパクった。

 終盤流行していた残飯ヒードランが苦しかったのでSを無振りヒードラン抜きまで振ってワンチャン上から攻撃できるようにした。ポリゴン2に対する後出しが安定しており、鉢巻かみくだくでサイクルを破壊していた。たまにポリゴン2からのトリル展開でトリルエースになっていた。

 

 

 

ドリュウズ@いのちのたま  

特性:すなかき

性格:ようき

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

187(12)-187(252)-87(52)-*-88(20)-143(172)

H-B:ポリ2の+2イカサマ確定耐え

H-D:B<D

S:砂下で+1最速アーゴヨン抜き

  前期も使用した陽気珠ドリュウズ。最速ミラーはどっちにしろ50%で負けるため、Sは砂下で+1最速アーゴヨン抜きに留めて耐久に振った。いつも通り強かった。

 

 

 

サンダー@オボンのみ  

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

192(212)-*-150(252)-145-90-126(44)

S:S+1で最速エースバーン抜き

 よくあるHBオボンサンダー。バンドリではゴリランダーが重すぎるのでゴリラ入りには必ず選出していた。対面でエースバーンに勝てる唯一のポケモンであり、初手ダイマミウーラのような構築に対してよく選出していた。いつも通り最強であった。

 

 

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ 

特性:ミストメイカ

性格:おくびょう

ムーンフォース/なみのり/れいとうビーム/トリック

 145-*-136(4)-147(252)-150-150(252)

 ユッキーさんから「今スカーフレヒレ使いやすいですよ」と言われたので使用したら最強だった。初手出し性能が高く、普通に殴る・トリック・ダイマックスの3つの動きを自由に選んで展開を作っていける点が強いと感じた。

 

 

 

ポリゴン2しんかのきせき 

特性:トレース

性格:れいせい

10まんボルト/れいとうビーム/トリックルーム/じこさいせい

191(244)-*-135(196)-146(60)-116(4)-58

H-B:エスバの陽気珠飛び膝蹴り確定耐え

C:余り

 ポリゴン2は今まで使用してこなかったが、バンドリだとどうしてもランドロスが重すぎたので使用した。エスバの陽気珠飛び膝蹴り確定耐えまでHBに振ることでほとんどのエスバポリ対面トリルが安定択になっていた。最終日前日までトリル→リベロサイキネでエスバを倒すためにサイコキネシスを採用していたが、カグヤ・レヒレに好き放題されたので10万ボルトに変更した。トリル展開が読まれず、相手のプランを崩せることが多かった。

 

 

 

ナットレイ@たべのこし  

特性:てつのとげ

性格:のんき

ジャイロボール/パワーウィップ/ボディプレス/てっぺき

 181(252)-114-252(201)-*-137(4)-22

  よくあるナットレイ。やどりぎがないのは不思議に思うかもしれないが、トリルエースや詰ませ役になることが多く、想像以上にダイマックスを切ったのでパワーウィップが必要であった。ダイソウゲンで回復できるのでそこまで困らなかった。前期使用したナットレイの8億倍強かった。

 

 

【基本選出】

・ 相手に合わせて柔軟に選出

ほぼ均等に選出したがレヒレはよく選出した。

 

【重かったポケモン

 ・エースバーン

バシャーモ

カプ・レヒレ

テッカグヤ

ヒヒダルマ

バンギラス

ヒードラン

カバルドン

ラグラージ

 

 

【終わりに】

  今期は最終日の1週間前にポケモンを始めたのでかなりの短期決戦になりましたが、最初に作った構築で最後まで戦えたのが良かったです(頂いた原案がマジで強かった)。伝説戦はやらないので、また元の環境に戻ったらバンドリを引き続き使っていこうと思います。バンドリ最強!

 

 

【Special Thanks】

・証バンギラスをくれたうえすとさん

・AS個体値0のポリゴンをくれたはがさん

・構築の原案となるレンタルを貸してくださり、構築相談に聞いてくださったユッキーさん